久しぶりなので、続けてエントリーします。



先日、読売テレビさんから取材の依頼がありました。

当社は、あるクライアントの新規事業を技術面から
バックアップしているんですが、その事業が話題に
なるから、という取材主旨だったように記憶してます。

なぜ、「記憶」なのか?

ええ、お断りしたんですヨ(汗)



ボクはある起業家の会で、
イベントの事務局長をした経験があります。
たくさんの取材を受けました。

そこで得たひとつの教訓があります。
「TVでは伝わりきらない」と。

それはNHKニュースの生放送枠だったのですが、
恐ろしいほど誰も見てません(涙)
反応があったのは、ボクを知ってる知人ぐらいですw

生放送ですから、リハーサルを何度も行います。
アナウンサーなんか、2~30回ぐらいもリハしてます。
ボクでも5回しました。
#質問内容が、リハ毎に違って困りましたw



ただし、新聞の取材なら、喜んでお引き受けします。
紙として残るメディアは強いです。
反応が全然違います。これは体験したので保証します。

手間を考えても、段違いに新聞がオススメです。

こういう経験があったのと、年度末の忙しい最中、
TVの取材には応じる余力がなかったので、
しっかりとお断りしました。


はずなのに、アポ希望の日時にやってこられましたが・・・
丁重にお引取りいただきましたw